←前月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
次月→

 前の記事>>

わたなべさんちの時計たち・・・制作中でしたが…





 わこけいこ絵本ギャラリイーの扉へ


| 2015,06,14, Sunday|
| わたなべさんちの時計たち | 10:35 PM | comments (0) | trackback (x) |
by na-neko

おばあさんのアパートのもくじ


目次とはいえ、絵をクリックすると大きくなります。
Click on the pictures





page1



page2 and page3





page4 and page5




page6 and page7




page8 and page9




page10 and page11





Page12 and page13





page14 and page15





page16 and page17





page18 and page19





page20 and page21





page22 and page23





page24 and page25





page26 and page27






Page28 and page29





扉へ....To the door


| 2014,10,09, Thursday|
| おばあさんのアパート | 09:18 PM | comments (0) | trackback (x) |
by na-neko

空になりたかった三匹



おばあさんのアパートの付録です。言い忘れましたが、おばあさんのアパートは終ったのです。


ちょっともどって、p27をみてください。click

1ページと2ページと3ページと4ページもできました。


| 2014,08,28, Thursday|
| おばあさんのアパート | 07:56 PM | comments (0) | trackback (0) |
by na-neko

GRANDMA p28,29あの朝僕たちはずうっといっしょだった

おばあさんのアパートのせがのびたのは 
あのときだけだとおもう。
ぼくと けいこさんは
ときどき この日のことを おもいだす。



あのあさ ぼくたちは ずっと おばあさんといっしょだった。




| 2014,08,15, Friday|
| おばあさんのアパート | 06:24 PM | comments (0) | trackback (0) |
by na-neko

GRANDMA p27おばあさんが描いた絵

かべの絵は おばあさんがかいた。
けいこさんは、この絵がだいすきなんだ。


それから けいこさんの すきな どうぶつは
ねこと うさぎと きりんと ぞうです。




おばあさんが描いた絵を、こんなところに出したのは・・・いろいろな理由が考えられます。
1・次のページを、ふたつのぺーじでつなぎたかった・・・p28,29とです。
2・おばあさんけいこが、絵がとても上手なのだと、(けいこさんと、なあは)自慢したかった。
3・空に行ってみたかった、3匹・・・なんていう話が、ちょっとだけ、頭に浮かんでしまった。ただし、期待していただくほどのものでは、ぜんぜんないのです。


しかし、もしご覧になりたいなら下のほうに…空の話です。


ページをクリックしないと…読めないかもしれない・・・

1ページ



2ページ



3ページ



4ページ




扉へ


| 2014,08,10, Sunday|
| おばあさんのアパート | 07:31 PM | comments (0) | trackback (0) |
by na-neko

GRANDMA p26 なつかしいメロディー

おくじょうで おひるごはん。
みんなで おじいさんのつくってくれたサンドイッチをたべた。
(ぼくは キャットフードだけど)





オルゴールからながれる やさしいおんがくは、どこかできいたきがする。
なつかしいメロディー・・・・・




なあや、けいこさん達は日曜日の午前、かなり短い時間の中で、大変不思議で貴重な経験をしました。それで、少しの間その余韻にひたります。少しばかりの謎解きもそれとなく・・・必要かもしれません。・・・・


なあけいこさんの、おじいさんを見る目が少し変です。・・・なにか疑っているみたいです。
ちなみにおじいさんとしは、ポケットのついたオレンジ色のチョッキを着ています。









| 2014,08,04, Monday|
| おばあさんのアパート | 01:47 PM | comments (0) | trackback (0) |
by na-neko

GRANDMAp26 おひるの時間になっていた

すこしだけ ねむっていたみたい。
おひるのじかんになっていた。





| 2014,08,01, Friday|
| おばあさんのアパート | 08:51 PM | comments (0) | trackback (0) |
by na-neko

GRANDMA p25ぼくたちはうっとりしていた

あおいソファーも かべの絵も はなのにおいも
いつもとおなじ おばあさんのへやだ。
まどからみえるそとのけしきも
いつもとおなじ みなれたけしきに もどっていた。




けいこさんは ほんをひらいた。
としょかんから かりてきたほん・・・さっき こかげでよんだね。


ページをめくりながら
ぼくたちは 
なんだか
うっとりしていた。










| 2014,07,30, Wednesday|
| おばあさんのアパート | 09:55 PM | comments (0) | trackback (0) |
by na-neko

GRANDMA p24もうひとりのけいこさんは振り返った

そして ふりかえって にっこりわらった。
そのとき ぼくと けいこさんは、きがついたんだ。







もうひとりのけいこさんは おばあさんけいこ そのひとだった。
だいすきな おばあさん 
ぼくたちは ずうっと いっしょだったんだね。



うっかり者のけいこさんや、なあは、気がついていなかったとしても、たいていの人は・・・・もうひとりのけいこさんが誰であるか・・・とっくに気が付いていたはずです。
私は、おばあさんけいこが、何歳なのか知りません。けれど、おばあさんけいこが、50年や60年小さなけいこより長く生きていたとしても・・・・それは、そんなに大きな差なのでしょうか?
切り紙が少し上手に作れたり、雪けいこを、すてきに制作できたりするのかもしれませんが、それもあまり大きな差ではありませんね。多分、漢字も書くことができたり、絵本もすらすらと読めるようになります・・・・とても素敵なことですが、やはり小さなことです。・・・・・それで、けいこさんなあも、気がつかなかったのですね。同じ時を夢中で一生懸命楽しくすごしたのですから。









| 2014,07,20, Sunday|
| おばあさんのアパート | 08:07 PM | comments (0) | trackback (0) |
by na-neko

GRANDMA p.23雲をぬけるとそこはおばあさんのうちだった

くもをぬけると そこは おばあさんのうちだった。


あ・・・・もうひとりのけいこさんは、ノックもしないで
ドアーをあけて・・・

はいっていった。


・・・そして・・・











| 2014,07,14, Monday|
| おばあさんのアパート | 06:30 PM | comments (0) | trackback (0) |
by na-neko